2012年3月24日土曜日

ライムの木


私は観葉植物が大好きなので、診療室には様々な植物を置いています。

その中にはライムの木があるのです。

平成15年に病院を移転してからずっと置いてあるので、今年で約9年目。とても大切にしています。

本当は、レモンの木にする予定だったし、お店の人にも実のなる木は室内では難しい。
おそらく実も今年だけだと思いますがいいですか?と言われたのですが、葉の匂いもいいし木の感じが素敵だったので購入することにしました。



診療室は日当たりもいいせいかサボテンもその他の観葉植物も花をさかせてくれています。

ライムの木もスタッフがよくかわいがってくれたお陰で、白い綺麗な花を咲かせてくれて、毎年10個以上も実がなるようになりました。

木が大きくなってきたので、途中で鉢や土を変えたりしてもしっかり育ってくれてます。

昨年は地震があったせいなのか実は初めてなりませんでした。

今年は収穫できるといいなあと思っています。